ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

本心や下心は伝えた方がお互いの為になる。意外と協力してもらえる。

f:id:goro-2:20200911003731j:plain


こんにちわ

ゴロといいます。

 

 

 最近は朝夜は大分涼しくなってきましたね~

 涼しくなってきたせいか、夜の自分時間にやりたいことが多すぎてブログをおさぼり気味です(笑)

 

 

今日はバスケチームでの出来事で感じたことを書きたいと思います~

タイトルの通り、本心や下心は伝えた方がお互いの為になるという事についてです。

 

 

 

最初に言ってよ~

 

今年の7~8月と、バスケ大会のグッズの製作などに関わらせていただきました。

割とスムーズに話を進めていたのですが、途中、主催の方の表情や言葉が何か煮え切らないような感じがしました。

少し違和感があったので2週間ほどたった時に改めて確認した処、彼の本心が、僕らが向かっていたところと違う方向にあったのです。

 

 

簡単に言うと

 

本心は右じゃなくて、左に行きたかった。

下心はもっとお金を作りたい。

 

 

というものだったのです。

 

 

 

えーーー!!最初に言ってよっ!!!!!(笑)←僕の本心です(笑)

 

 

 

本心や下心が聞き出せるまでに約二週間。結構長い時間ですよね。すごくもったいない!!(笑)

 

 

 

 

嫌われることが怖い

 

ただ、彼の気持ちもすごく理解できます。

 

「本心を言って嫌われたらどうしよう」

「下心を出して嫌な人間だと思われてしまうのではないか」

「否定されたら嫌だな」

 

こんな事思ってしまいますよね。

今回の出来事に限らずで、特に友人関係とか恋愛とかでもそういう気持ちになった事ありますよね。

 

 

でも僕、思うんです。

先に言っても後で言っても嫌われるときは嫌われると(笑)

だったら先に伝えちゃった方がお互い判断が早く済むと思います。

 

 

意外と協力してもらえる

 

僕の今までの経験ですが、本心や下心を話したときに、嫌われることってほとんど無くて、意外と協力してもらえたり助けてもらえることの方が多かったと思います。

 

 実際今回の件でも、僕も他の人も「なんだそうだったんだ!じゃそっちに行きましょう!」でエンジン再点火で進んでいけました。

 最初からこれができれば、時間も労力も効率よく使えますよね!お互いにとって良いんです。

 

チームをやっていても、

こういうチームにしたい、こういう活動がしたい等を話して、周りにちゃんと本心を伝えると、本当にありがたい事にメンバーも周りの人もそれに向けて協力してくれます。気付いたら目標に近づいていたりします。

 

  

とは言えあまり重要では無いところでは、たまーに本心じゃない事もあります(笑)

教育委員会に提出する書類の活動の目的の一つに「地域貢献の為です。」等も書いてますが実際そんなキレイ事だけでは活動できないし、モチベーション保てませんよね(笑)

 

 

伝え方

 

本心や下心を伝えた方がいいと思うのですが、そこで大事なのは伝え方ですよね。

何でもかんでもただ言えばいいとは全く思いません(笑)

 

正直伝え方に関しては、正解は無いと思います。

相手の受け取り方は様々で、人によって全然違います。

 

その都度相手の気持ちをしっかり考えたうえでベストな言葉を選ぶ。難しいですがこれに尽きると思います。

 

 

今回の件に関しては長いお付き合いなのに本心を引き出せなかった僕にも問題はあるのかな~と感じています。伝える側も伝えられる側も信頼関係を築く意識が大事ですね(^^)

 

 

 

最後に

僕がチームを始める際に、掲げた下心があります。

「この活動で彼女を作る」

下心もりもりです。

これは僕自身もメンバーも、バスケ以外の部分での充実や発展を望んでいたからです。

 

実際僕はバスケの繋がりで彼女ができ、結婚することが出来ました。みんなめちゃめちゃ協力してくれました。

もし強がって「んなもんいらん!!」とか言っていたらきっと誰も協力なんかしていません(笑)

 

ということで

本心や下心を伝えた方が、良い事あるよ!!と思います。

 

 

明日妻に「お小遣いを増やしてほしい」という本心を伝えてみようと思います。ニヤニヤ

 

 

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

  皆様、季節の変わり目なので体調にお気をつけてお過ごしください(^^)

 

 

 

 

 

goro-2.hatenablog.com

 

 

goro-2.hatenablog.com

 

 

goro-2.hatenablog.com

 

 

 

goro-2.hatenablog.com