ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

小さな習慣が大きく現実を変えていく

ご訪問ありがとうございます。

ゴロといいます。

 

 

今回は自己肯定感の高め方として

自信の付け方を紹介したいと思います。

 

 

間違った目標設定

今までに目標設定をして、「達成できない」「続かない」等で自信を無くして、自分は出来ない人間だ、、、と思った事ありませんか?

僕はめちゃめちゃあります。(笑)

 

 

例えば貯金。

よし!100万円貯めるぞ!と意気込んで始める、気付くとお金を使いすぎていて全然貯まっていない。それにより、目標を達成できない自分に対して、「またできなかった」と自信を無くす。

こんな事ありますよね。めちゃめちゃあります。(笑)

 

 

 

なぜ達成できないのか!答えは簡単で、

目標設定を大きくしすぎているからです。

 

 

 

自分は特にそうなんですが、カッコつけてデカい目標を立ててしまうんです。(笑)

そしていつまでも達成できない、道中楽しくない状態が続き諦めてしまうんです。恥ずかしいくらいこんな事がよくありました。(笑)

 

 

 

小さな習慣が大きく現実を変えていく

では具体的にどんな目標設定をすると達成でき、自信に繋がるかというと

 

スモールステップの原理

小さな成功体験を積み重ねる。というものです。

一つの小さなステップを踏むことで、達成できたと感じたときに、自分に対して「よくやった!」「さすが!」などのご褒美の声をかける。

それを繰り返すことで、気付けば目標が達成でき、自信に繋がります。

 

それがベースになってくると潜在意識に根付いて、どんなことがあっても自己肯定という感情が湧きだすようになります。

 

  1. 達成できそうな課題、目標に取り組むこと
  2. 達成したことによる成功体験を得ること
  3. 継続するために、楽しさを設定する 

 

 

僕は趣味でスポーツをしているので、練習の際にこの3つの事を意識して日々実践してみています。わかりやすいのでこちらを例に紹介します。

 

 

1.達成できそうな課題、目標に取り組むこと

 

 休みの日に3時間練習する⇒毎日30分練習する

 

 課題や目標を小さく設定し、やる際の「気持ちを軽くさせる」ことですぐに始められる。毎日30分程度なら集中して行える等のメリットがあります。

 

 

2.達成したことによる成功体験を得ること。

 

 シュートの練習で、100本決める練習をします。

その際に、1セット達成すると「よくやった!」「できた!」と自分に声をかけます。

 

「100本決める」×1セット

「10本決める」×10セット

 

後者の方が同じ本数を決めているのに、成功体験は10倍になるので

こんなに達成できたという自信につながります。

 

 

3.継続するために、楽しさを設定する 

とは言え楽しさが無いと続きませんよね。やはりどんなに目標設定を小さくしても継続できなければ意味が無いと思います。

 

継続するためには「楽しさ」が必須だと思います。

 

僕の場合は、毎日少しづつ練習して自信を付けたものを試す場として週末に試合等に参加し、この試合を「楽しみ」として設定しています。

試合で活躍することを楽しもうとすることで、日々の練習が楽しくなる。それにより継続ができる。

こういった方法で数年継続してやっています。

 

そして継続していると、気付くと実力が上がっていたりします。

 

 

楽しさは人それぞれなので何を楽しみとして設定するかを色々試すのも面白いですね。

 

 

比べる対象

 

いざ試合に臨むと、そこには自分よりもうまい人がゴロゴロいて、せっかく積み上げてきた自信が一気に崩れることがあります。(笑)

あんなに頑張ったのに!!!と思わされます。こういう時はとにかく辛いです(笑)

他人と比較をすると自己肯定感が低くなり、自信を無くします。わかっていても未だにめちゃめちゃあります。(笑)

 

 

しかし悔しがることは無いんです。自分が本来比較するべきなのは、「やってきたことや育った環境も違う誰だか知らない人」ではなく、「昨日の自分」だからです。

 

 

昨日の自分と今の自分は必ず数時間分の経験の差があります。必ず何かレベルアップしているんです。僕は人と比べてしまい自信を無くしたときは、必ず昨日の自分と比べるようにしています。そうすることで、自信を取り戻せます。

 

大事なことは、「昨日の自分と比べてどうか?」で、自分のしてきた努力に自分で「いいね!!」をしてあげることで自己肯定感を高め、自信に繋げることが出来ると思います。

 

 

今回は以上です。

 

 

毎日楽しみながらコツコツ