ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

後輩力を発揮する。周りは皆、先生。

こんにちわ ゴロと言います。 めっちゃ久々に書いています。しばらくブログをお休みしていました。 前回、僕は迷っていると更新して以来なので、迷ったまま戻ってこなくなったと思った方もいるかもしれません(笑) いますよ。ここに笑 読者のみなさま、コメ…

僕は迷っている。

こんにちわ ゴロといいます。 1週間ほどブログをお休みしていたので久々に書いております。 というのも、最近新しいことを始めようと思い色々と進めておりました。いざ始まるぞという時に迷いが生まれてしまったのです。 人間、迷いがあると勢いが止まるもの…

本心や下心は伝えた方がお互いの為になる。意外と協力してもらえる。

こんにちわ ゴロといいます。 最近は朝夜は大分涼しくなってきましたね~ 涼しくなってきたせいか、夜の自分時間にやりたいことが多すぎてブログをおさぼり気味です(笑) 今日はバスケチームでの出来事で感じたことを書きたいと思います~ タイトルの通り、…

決断疲れを回避し、常にベストな自分でいるために。

こんにちわ ゴロといいます。 今日はハゲネタでいきます笑 以前薄毛の話を書きました。僕は薄毛ですと。 もうね、毎日悲しくなってきますよ笑 以前の記事です。頭皮を見られるくらい恥ずかしいから見ないでね↓↓↓↓↓こちら goro-2.hatenablog.com 先日美容室で…

環境を整える。自動化してやりたいことに集中。

こんにちは ゴロといいます。 今年ももう九月ですね~、あっという間に年末になってしまいそうでそわそわしております。 今年の夏はバスケが出来なかったのでここ数年で一番汗をかかない夏でした。その分圧倒的に洗濯物が少ない夏でした。笑 節約にもなるし…

【書籍】古い物好きにはたまらない一冊。「再評価通信 REVIVAL journal」

こんにちは ゴロといいます。 ここ最近バスケの活動が出来ず、まったくやる気が起きない毎日です。(笑) そんなバスケばかりな僕でもバスケ以外にやれることが実はあるんです。(笑) 以前建築やインテリアデザインの仕事をやっていたため、家やインテリア…

学校施設利用停止の期間延長により活動再開ならず。今出来る事は何か考える。

こんにちわ ゴロです。 今日はバスケチームの話です。 僕のチームは活動場所として市内の中学校の体育館を借りています。市の教育委員会に申請をし年間で施設を借りられるため、手続きなども少なくとてもいい環境として使わせていただいています。 うちのよ…

チームを続けていく上で感じた「軸」を持つことのメリット

こんにちは ゴロといいます。 今回はチームを続けていく上で意識している事として、 「軸を持つこと」をテーマに書きたいと思います。 軸を持つことのメリット ゴロチャンズ(仮名)の場合 変わるものと変わらないもの 軸を決めるポイント まとめ チームは人…

チームは、人。何をやるかよりも誰とやるか

こんにちは ゴロといいます。 ここ数か月、コロナの影響で自分のチームの練習場所が使えないため、なかなか思うようにバスケが出来ていない状況です。 最近はチームというよりは個人で活動する時間が増えました。環境が無いので30歳過ぎて外でストリートバス…

妻に励まされた話。君の未来は明るい

こんにちは ゴロといいます。 今日はタイトルの通り、妻に励まされた話です。 先日妻が言った一言が僕を救いました。 僕は結構明るい性格なのですが、 30代半ばにきて、最近一日のうちに何度か自分の気持ちが下がる時があります。 朝起きて、顔を洗う時。 お…

シナモンロールを受け取りに行った話。今日僕は「シナモンロールの人」になりました。

こんにちは ゴロといいます。 ご訪問頂きありがとうございます。 今日は前回の続きでシナモンロールを受け取りに行った話です。(笑) 前回の話がこちら。 ↓↓↓ goro-2.hatenablog.com 今日は妻と子供を送ったあとに朝一で近所のスターバックスへ行きました。…

シナモンロールめっちゃ食べたい人

こんにちは ゴロといいます。 今日もブログをご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、 僕、めっちゃシナモンロールが食べたい人なんです。(笑) 昨日の昼間の出来事なのですが、近所のスターバックスにおやつを買いに行きました。 僕は定番の…

チームやコミュニティを持つこと属することが今まで以上に強みになる。

こんにちは ゴロといいます。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は僕が趣味でやっているバスケットボールのチームのことについてです。 おかげさまで今月でチームを始めてから丸6年が経ち、7年目をスタートすることができました。 今年はコロ…

自分が得意なことは、当たり前すぎて気づかないけど意外とすごい事!?

こんにちは ゴロと言います。 自分が当たり前に出来る事や得意な事って、当たり前すぎて自分ではちゃんと見てなかったりします。せっかく持っている能力に目を向けないのはもったいないですよね。 今回は自分がやれること、得意な事、当たり前に出来てしまう…

やりたいことがわからない。ならばとにかくやってみる。

こんにちは ゴロと言います。 「好きな事で生きていく」「やりたいことを仕事に」 最近こういったワードよく聞きますよね。 これが出来たらすごく幸せと思います。 でもやりたいことがわからないってありますよね。僕がそうでした。 僕は実際10年程前に「や…

感謝をしなければいけない理由

こんにちは ゴロといいます。 今日は仕事であった出来事と気付きについてです。 感謝なんかしない 感謝をしなければいけない理由 感謝が出来る人間でいたいか 感謝ができる人になるには 最後に 感謝なんかしない 昨日仕事中に20代のAさんが結構大きいミスを…

未来を材料に今を考える

こんにちは ゴロといいます。 社会人バスケットボールのチームの代表をやっています。現在7年目のチームの年齢層は20代後半から30代半ばぐらいが中心で最近はみんなおじさんになってきました。 そんな中最近10代の若者が入ってきました。希望の星です(笑) …

反逆の眉毛

こんにちは ゴロといいます。 昨日の夜、妻が僕の顔をじーーっとみて、言いました。 「眉毛が一本だけ違う方向を向いている」と。 そして今日の日中、車を運転中に信号待ちでふとミラーを見ると、1本だけ違う方向を向く眉毛を発見しました。 こいつかーーー…

リノベーションを選んだ理由

こんにちは ゴロといいます。 僕は「家」や「インテリア」が好きで、お仕事でも携わったり日々家の中をいじったりしています。家やインテリアは心身の健康と深く関わりあっていると考えています。幸せに暮らせるような雰囲気を作り過ごすことは心の豊かさに…

「心」と「頭」のバランス

こんにちは ゴロといいます。 今回は心と頭のバランスについてです。 自分の頭(思考や他人軸) 日常で自分が何かを判断したり選らんだりする中で、僕たちは頭で考えたことで決めることが多くあると思います。 「こうした方がいいのでは」 「こうするべきで…

相手の時間を使わせて頂いているという意識

こんにちは ゴロと申します。 最近は「時間」に関しての記事を連続で書いています。というのも時間について考えさせられる出来事があったからなんです。 今回は僕が趣味のスポーツでお付き合いしている方とのやりとりの中で感じたことです。 先日、その方か…

時間を効率よく使う方法

こんにちは ゴロといいます。 最近、時間の貴重さを改めて実感する出来事がありました。 やりたいことが多いのですが普段から仕事や家庭、趣味などに使う時間がありません。そういった方も多いのではないでしょうか。 僕はまさにこれで、子どもが産まれてか…

時間に余裕を生む方法

ご訪問ありがとうございます。 ゴロといいます。 心の豊かさをテーマに書かせていただいています。 今回は時間についてです。 時間に余裕を生む方法 日々の生活の中で子育てや家事、仕事や勉強等のやるべきこと、趣味や友人との時間等の楽しみとしてやりたい…

自分でやってみよう精神

ご訪問ありがとうございます。 ゴロといいます。 心の豊かさというテーマで書かせていただいています。 今回はDIYについてです。 ここ数年でDIYという言葉をよく見るようになりました。雑誌やTVなどでもよく目にします。色々作れちゃうとなんかかっこいいで…

小さな習慣が大きく現実を変えていく

ご訪問ありがとうございます。 ゴロといいます。 今回は自己肯定感の高め方として 自信の付け方を紹介したいと思います。 間違った目標設定 今までに目標設定をして、「達成できない」「続かない」等で自信を無くして、自分は出来ない人間だ、、、と思った事…

最強の防具 自己肯定感

ご訪問ありがとうございます。 ゴロといいます。 今回は人生においての最強の防具、自己肯定感についてです。 最近よく目にしたり聞いたりすることが増えたと思います。自己肯定感を高めることにより生きるのがちょっと楽になりました。こんないい方法があっ…

なんじゃこりゃ!!!

ご訪問ありがとうございます。 ゴロといいます。 今回は僕がどんな人間か知って頂くために、自己紹介ついでに ブログのテーマでもある「心の豊かさ」や「幸せ」について、なぜ目を向け深く考えるるようになったかということを書きたいと思います。 自分が若…

始めまして。いえ、怪しい者ではありません。

始めまして。 ゴロといいます。 今日からはてなブログでの記事投稿を始めました。 以前は別のブログサービスを利用していたのですが、こちらに移ることにしました。 宜しくお願い致します。 このブログのテーマは「心の豊かさ」についてです。 「どうしたら…