ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】古い物好きにはたまらない一冊。「再評価通信 REVIVAL journal」

こんにちは ゴロといいます。 ここ最近バスケの活動が出来ず、まったくやる気が起きない毎日です。(笑) そんなバスケばかりな僕でもバスケ以外にやれることが実はあるんです。(笑) 以前建築やインテリアデザインの仕事をやっていたため、家やインテリア…

学校施設利用停止の期間延長により活動再開ならず。今出来る事は何か考える。

こんにちわ ゴロです。 今日はバスケチームの話です。 僕のチームは活動場所として市内の中学校の体育館を借りています。市の教育委員会に申請をし年間で施設を借りられるため、手続きなども少なくとてもいい環境として使わせていただいています。 うちのよ…

チームを続けていく上で感じた「軸」を持つことのメリット

こんにちは ゴロといいます。 今回はチームを続けていく上で意識している事として、 「軸を持つこと」をテーマに書きたいと思います。 軸を持つことのメリット ゴロチャンズ(仮名)の場合 変わるものと変わらないもの 軸を決めるポイント まとめ チームは人…

チームは、人。何をやるかよりも誰とやるか

こんにちは ゴロといいます。 ここ数か月、コロナの影響で自分のチームの練習場所が使えないため、なかなか思うようにバスケが出来ていない状況です。 最近はチームというよりは個人で活動する時間が増えました。環境が無いので30歳過ぎて外でストリートバス…

妻に励まされた話。君の未来は明るい

こんにちは ゴロといいます。 今日はタイトルの通り、妻に励まされた話です。 先日妻が言った一言が僕を救いました。 僕は結構明るい性格なのですが、 30代半ばにきて、最近一日のうちに何度か自分の気持ちが下がる時があります。 朝起きて、顔を洗う時。 お…

シナモンロールを受け取りに行った話。今日僕は「シナモンロールの人」になりました。

こんにちは ゴロといいます。 ご訪問頂きありがとうございます。 今日は前回の続きでシナモンロールを受け取りに行った話です。(笑) 前回の話がこちら。 ↓↓↓ goro-2.hatenablog.com 今日は妻と子供を送ったあとに朝一で近所のスターバックスへ行きました。…

シナモンロールめっちゃ食べたい人

こんにちは ゴロといいます。 今日もブログをご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、 僕、めっちゃシナモンロールが食べたい人なんです。(笑) 昨日の昼間の出来事なのですが、近所のスターバックスにおやつを買いに行きました。 僕は定番の…

チームやコミュニティを持つこと属することが今まで以上に強みになる。

こんにちは ゴロといいます。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今日は僕が趣味でやっているバスケットボールのチームのことについてです。 おかげさまで今月でチームを始めてから丸6年が経ち、7年目をスタートすることができました。 今年はコロ…

自分が得意なことは、当たり前すぎて気づかないけど意外とすごい事!?

こんにちは ゴロと言います。 自分が当たり前に出来る事や得意な事って、当たり前すぎて自分ではちゃんと見てなかったりします。せっかく持っている能力に目を向けないのはもったいないですよね。 今回は自分がやれること、得意な事、当たり前に出来てしまう…

やりたいことがわからない。ならばとにかくやってみる。

こんにちは ゴロと言います。 「好きな事で生きていく」「やりたいことを仕事に」 最近こういったワードよく聞きますよね。 これが出来たらすごく幸せと思います。 でもやりたいことがわからないってありますよね。僕がそうでした。 僕は実際10年程前に「や…

感謝をしなければいけない理由

こんにちは ゴロといいます。 今日は仕事であった出来事と気付きについてです。 感謝なんかしない 感謝をしなければいけない理由 感謝が出来る人間でいたいか 感謝ができる人になるには 最後に 感謝なんかしない 昨日仕事中に20代のAさんが結構大きいミスを…