ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

相手の時間を使わせて頂いているという意識

こんにちは

ゴロと申します。

 

 

最近は「時間」に関しての記事を連続で書いています。というのも時間について考えさせられる出来事があったからなんです。

 

 

今回は僕が趣味のスポーツでお付き合いしている方とのやりとりの中で感じたことです。

 

 

先日、その方から相談があるとLINEを頂き、話を聞くことになりました。普段からその方からの相談はあるのですが、ここで問題なのは相談といいつつも内容の大半がただの「愚痴」という所です。

 

 

朝から長文のLINEが送られてきました。その日は仕事もあり、相談の内容も濃かったのですぐには返信できず、数時間真剣にどうしたらいいかと改善策を考えました。

 

 

昼頃時間が出来たので提案をしようとLINEを開くと、

 

 

「とりあえずやるだけやってみますわ!」...

...と相談といっておきながら何も聞かずに自己解決。

 

 

え、この数時間なんだったのとなりました(笑)

 

 

彼の相談は、相談でもなんでもなく、ただの愚痴だったんです。言ってすっきりしたようです。(笑)

 

 

 

このままいくと僕もただの愚痴になってしまうので、気付きを一つ。

こういった愚痴からの自己解決みたいな流れって誰しもがやってしまう可能性があるんですよね。実際自分も若い時に経験があります(笑)

 

 

自分は話をしてスッキリかもしれませんが、相手が話を聞いて嫌な気持ちになったり、本来使う必要の無い時間を使わせてしまう可能性もあります。

 

 

 

誰かに対して何かアクションを起こすときは「相手の貴重な時間を使わせていただいている」という意識をするだけで、相手に対しての接し方が変わると思います。

 

 

時間はほんとに貴重な物です。みな平等ですが有限です。

 

 

自分の時間も大切ですが、相手の時間も大切にできるような行動も必要かなと思いました。

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。