ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

時間を効率よく使う方法

こんにちは

ゴロといいます。

 

 

最近、時間の貴重さを改めて実感する出来事がありました。

 

やりたいことが多いのですが普段から仕事や家庭、趣味などに使う時間がありません。そういった方も多いのではないでしょうか。

僕はまさにこれで、子どもが産まれてから特に時間の使い方を意識するようになりました。

 

一日24時の中でいかに効率よくやるか、これに尽きると思います。

 

今回は僕が実践してきた、時間を効率よく使う方法をいくつかお伝えします。

 

 

 

 

 

隙間時間を使う。

仕事の合間や移動中、少し空いた時間もったいないですよね?

少し読書をしたり、情報を集めたり、軽く体を動かしてトレーニングをしたり、ちょっとだけ何かをするようにしています。

 

長い時間だと集中力も途切れるので、10分、15分等の短時間で集中してやることで効率も上がります。

 

空いた時間にこれをやろうと事前に準備しておくことが大切です。

 

 

 

スケジュールを決める。

特に休みの日や、子どもが寝てからの夜の時間など、ある程度まとまった時間があるときは、時間割りを作り何をどれくらいやるのか時間を決めて、その時間集中してやるようにしています。

 

例えば、寝る時間まではこれとこれをやる。

    午前中はこれとこれをやる。等です。

 

目的を持ってやると、効率よく時間を使えます。

 

さらに、達成できた分だけ成功体験が増えるので自己肯定感アップにも繋がります。

 

 

 

 

 スマホやPC、TV等の時間を決める。

youtubeやTVなど見ていて気付いたらもうこんな時間みたいなことがよくありました。その間、自分が本来必要の無い情報とかも入ってきてしまいます。

 

使う場合は目的をもって、youtubeやTVなどは流しっぱなしでだらだら見ないようにしています。

 書いていて、ここ数日TVを付けていないことに気付きました。(笑)

 

見たいものを見るのが大切だと思います。

 

 

 

 

ついでにやってしまおう!

これは特に掃除や家事で意識していることなのですが、

例えば、トイレに入った時についでに軽く掃除をしておこう。

    お風呂から出るときに掃除をしてしまおう

など、何かのついでに済ませてしまえばわざわざ時間を作る必要が無くなります。

 

たまについでにやり始めたはずなのに謎のスイッチが入り、本気モードになります(笑)

 

 

 

 

 朝の時間の有効活用

 朝、家族よりも早く起きて、一人の時間を楽しむようにしています。

静かで、集中できる環境なので僕は朝に勉強や読書の時間にしています。

 

脳は起きてからの2時間がゴールデンタイムと言われ一番新鮮な状態なので、この新鮮な脳を使うことは時間効率アップに繋がります。

 

僕が今まで変えた自分の生活習慣の中で一番良かったと思うぐらいおすすめです。

 

 

 

 

お酒を飲む時間を制限する。

お酒、美味しいんですが飲んだ後何もできなくなります。(笑)僕だけですかね?(笑)

 

特別お酒が弱いわけではないのですが、やはり眠くなって判断力が鈍ったりするので、

自分の中で「妻の実家に行ったときだけ飲む」というルールを作り飲むようにしています。

 

お酒が悪いわけではないですが、単純に酔うと時間の使い方も効率が悪くなると思うので、制限することは必要かなと思います。

 

 

 

習慣化する。

これらを当たり前のように出来るように習慣化することが一番難しく大事なことだと思います。何事もそうですが、一日二日やったぐらいじゃ何も変わらないんですよね。

 

物事が習慣になるまで3週間かかると言われています。僕はとりあえず3週間やってみるようにしています。その後は良かったものは勝手に続いていくようなイメージです。

 

 

 

 

明日やろうはバカ野郎

 何か行動をする時、「後でやろう」「五分したらやろう」など自分に甘い選択をしてしまいますよね。

 

 僕も未だにこの考えが浮かびます。(笑)疲れている時など、だらだらと先延ばしにしたくなります。

 

そんな時は、自分に「明日やろうはバカ野郎だ」と言いフカフカのソファから立ち上がるんです!これで勝ったも同然です。

 やはり思ったら即行動ですよね。行動が現実を変えるんです。

 

 

まとめ

最近は時間効率を考えて上記のことを続けるうちに、一日の時間が長く感じられるようになり、やりたいことが出来てきている感じがします。

 

意識してやることで効率よく時間を使うことが出来ると思います。

 

何事も毎日コツコツですね

 

 

 

今後はブログにあてる時間も増やしていきたいので、趣味のスポーツや家族の時間等とのバランスを見ながら、時間の分配も考えてやってみたいと思もいます。

 

問題は体力面、若さがほしいです(笑)

 

 

今回は以上です。