ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

リノベーションを選んだ理由

こんにちは

 

 ゴロといいます。

 
 
僕は「家」や「インテリア」が好きで、お仕事でも携わったり日々家の中をいじったりしています。家やインテリアは心身の健康と深く関わりあっていると考えています。幸せに暮らせるような雰囲気を作り過ごすことは心の豊かさに繋がると思います。
今後は「家」というテーマも交えながら記事を書いていこうと思っています。
 
 
 今回は「お金と心の豊かさ」と「リノベーションを選んだ理由」についてです。
 
 
 

お金があれば幸せ?

みなさんはお金で苦労した事ありませんか??僕はめちゃくちゃあります笑 
20代の頃は結構頑張って働いてまぁまぁ稼いでましたが、稼いでも稼いでもお金が出ていってしまい苦しいなと思う時間がほとんどでした。
 
 とにかくお金の使い方が下手で、借金もあったのでお金に対してのイメージはネガティブなものでした。
 
 
先々結婚や出産を考えた時、「これからどれだけハードに働かなきゃいけないんだろう泣」ととにかく不安な気持ちでした。
特に家が欲しいという夢があったので、その夢を叶えるために
奴隷の様に働いている自分のイメージ、もう恐ろしすぎました笑笑
 
 
僕が20代でガムシャラに働く中で気付いたことは
お金があっても、心が豊かでなかった自分は幸せを感じていなかった。
という事です。
 
 その状態で家を手に入れても自分は幸せを感じるのだろうかと疑問もありました。
 
 
お金を稼ぐことも生きていく上でもちろん大事なのですが、そのお金を受け取って使う側の自分の心の豊かさをつくることがまず必要だと感じ、そのための変化をしました。
余裕を持って生きて家族との時間を楽しむために自分の内面の変化として行った方法を紹介したいと思います。
 
自分の内面の変化なので、簡単です!
 
 
 

お金と心に豊かさを生む方法

 ①今あるの幸せに目を向ける 
お金や物がどれだけ増えても満足出来なければキリがない 
 
足るを知る。ですね 。
 
 
 
 
②生活水準を上げなすぎない。
収入が上がっても生活水準を上げたら苦しさは変わらない。
「身軽でいる」ということが大事だなと思います。
 
特に家のローンの金額には気をつけました。
うちでは世帯収入の10分の1程度に抑えてます。
 
 
 
 

③買う物は自分たちが「好きか」「楽しいか」にフォーカス  

流行りや見栄やプライドみたいなもので、周りの人に「いいねそれ」と言われたいがための買い物はしない。 
 
 
 
これをしばらくやっているとお金と心にすごく余裕が出てきました。この間収入は特に変わっていないのにです。
 
 
 
 

リノベーションを選んだ理由

 この①②③の結果から住宅を購入する際に心とお金の余裕をベースに「中古住宅のリノベーション」を選択することにしました。
 
 
 
ここでの中古住宅リノベーションの良さは 
・新築を買うより低コストでできる 
・低コストながらもオシャレなデザインにできる・選んだ家は広い家では無いので管理が楽 。時間的余裕が生まれる。
・コスト面からフルリノベーションをしなかったので、今後残りの部分をセルフリノベができるという楽しみがある。今は作業部屋をDIY中です。
 
 
 余裕と楽しさをゲットです。
 
 
 

 まとめ

  お金に苦労していた自分ですが、今ではお金に悩まず、「家」や「家族」を楽しめていると思います。   実際自分で変化をしてみて、目に見える形でお金と心に余裕が生まれました。しかもタダで。
 
 
誰かと比べたり、上を見たらキリが無いです。
「心の豊かさ」を基準に物事を選んで、背伸びしない生き方が自分らしいなと感じました。
 
 
こんな選択肢もアリかなと思います。