ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

チームは、人。何をやるかよりも誰とやるか

f:id:goro-2:20200822233816j:plain


こんにちは

ゴロといいます。

 

 

ここ数か月、コロナの影響で自分のチームの練習場所が使えないため、なかなか思うようにバスケが出来ていない状況です。

 

最近はチームというよりは個人で活動する時間が増えました。環境が無いので30歳過ぎて外でストリートバスケもやったりもしております。

 

今日はバスケをやる中での気付きを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 バスケがしたいんです。

 

運動不足による体重の増加、体力の低下をもろに感じております。(笑)

以前のようなキレッキレの動き(自分がそう思っているだけ)を取り戻すため、また身体づくりを始めました。しかしトレーニングの先の「バスケが出来る楽しみ」が少ない今、モチベーションが全く上がりません(笑)

筋トレをしていても「何のためにやってるんだろ」状態になってしまいます。(笑)

通っているジムにいるアメリカ国旗柄のショートパンツ&タンクトップのゴリゴリマッチョなおじさんを見て、「僕もアレを目指すかな」なんて考えたりしています。(笑)

 すごいんです筋肉、かっこいいし憧れます。

 

が、僕には筋肉をつけることが目的の筋トレが出来ません。

僕はその先のバスケがしたいんです。

 

 

 

安西先生・・・

バスケがしたいです。

 

 

 

 

 

 

チームは人

 

とは言え最近はお付き合いのある他のチームや団体が活動を再開したため、色々なところからお誘いを頂き、少しづつではありますがバスケが出来るようになってきました。ほんとうにありがたいです。

 

 

 

自分のチーム以外の練習に参加させてもらうようになり、改めて実感したことがあります。

 

何をやるかも大事だけれど、それを誰とやるか。

これです。

 

 

 

チーム、団体、コミュニティ、会社などこういった組織は、人と人が集まった塊のような物で、ベースは全部なんです。

僕はチームを運営する上で、一番重要で一番難しいのが人だと思っています。ただそれ以上に喜びや感動を与えてくれるのも人との人間関係だと思っています。

 

 

ラッキーなことに今バスケのお誘いをして頂いている方たちはほんとに素敵な方が多く、そういった方とバスケをプレイし、関係を築けることがほんとうにありがたい事だと感じます。

 

 

何をやるかも大事ですが、それを誰とやるかをしっかり考えて

貴重な時間をそういった方たちと過ごすことが自分の成長に繋がると思います。

 

 

自分も誰かからそう思われるようになっていたいですよね。

自分も誰とやるかに選ばれるように、チームの練習が再開したらより一層意識していきたいと思いました。

早くメンバーに会いたいです泣

 

 

 あれを目指す

 

f:id:goro-2:20200822233843j:plain

 

 それを誰とやるか。

 

ふと思ってのですが、

僕の筋トレの話に戻ります。先程登場したジムにいるアメリカ国旗ショートパンツのゴリゴリマッチョの人。

彼と筋トレをやったら、めちゃめちゃ楽しめるのではないでしょうか。(笑)

 

もしかしたら、すごく気が合うかもしれません。めっちゃ仲良くなれるかもしれません。一度話しかけてみようと思います(笑)

 

 

誰とやるかです。

アメリカ国旗の似合うマッチョに俺はなる!!!(笑)

 

 

 

とりあえず話題作りのためにガチ勢向けのプロテインを調査します。

 

 

 

 今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。