ここは君の心が生み出したクニ

心の豊かさについてのブログ バスケチーム運営の話

自分が得意なことは、当たり前すぎて気づかないけど意外とすごい事!?

こんにちは

 

ゴロと言います。

 

自分が当たり前に出来る事や得意な事って、当たり前すぎて自分ではちゃんと見てなかったりします。せっかく持っている能力に目を向けないのはもったいないですよね。 

今回は自分がやれること、得意な事、当たり前に出来てしまう事について書かせていただきました。

 

 

前回、「好きな事で生きていく」「やりたいことを仕事に」という内容で、僕の失敗の経験や感じたことを書かせていただきました。その続きなので合わせてお読みいただければと思います。

 ↓↓↓↓

goro-2.hatenablog.com

 

 

 自分にとっては当たり前だから気付かない

意外とすごい事

普段から自分が当たり前に出来てしまう事って当たり前すぎて「仕事になんかならない」とか「これでお金もらっていいのかな」思ってしまう事ありますよね。周りの人たちも当たり前に出来ているものだと思ったりします。

 

でも実は周りの人からすると、自分が出来る当たり前のことは「結構すごい事」だったりするんです。

 

 

やれる事を活かす

僕の経験では「やりたいこと」と思い始めたことがうまくいかなかった時に、とりあえず生活の繋ぎと思って始めた仕事が、自分の能力(当たり前に出来てしまうこと)にマッチしすぎて、「え?これでお金もらっていいの?」となった事があります。

仕事の内容としては一般的には時間も長かったり体力的にもハードなジャンルなので、キツくてやめていく人も沢山いるのですが、僕は毎日楽しかったんです。

 

これはたまたま自分の得意な能力やできることが合っただけなんです。

 

今でもこの仕事を続けていますが、やってみるまで一度もやりたいと思ったことの無い仕事でした。むしろやりたくない職種でした(笑)

 

 

やりたいことも得意な事も両方やってみる

どう感じるか

「やりたい」と思う事も、「自分が得意でやれる事」もどちらもまずやってみて、

経験して自分がどう感じるかをまず知ってみることが大事と思います。

 

世の中には、仕事ややろうと思ったたら出来る事が山の様にあります。一度の人生じゃやり尽くせません。その中で自分に合うものに出会うためには、とにかく色々やってみて自分がどう感じるか、常に自分の感情と向き合っていく必要があると思います。

 

心持ち

楽しむ気持ち

 何をやるにせよ、大事な心持ちがあります。

 

今の環境や今やっていることをまず好きになる。

そのためには好きになれるように楽しんでやる。

さらにそのためには自分で自分を楽しませる。

 

コレです!

 

心持ち次第

どんな仕事も大変だし楽じゃないですが、自分の心持ち次第でいくらでも変えられると思います。

以前のやりたいことがうまくいかなかった時の僕は、明らかにこれが出来ていなかったと思います。反省です。(笑)

 

 

 最後に

 

僕は本業では自分の得意なことを活かして生活のベースを作りとして、これからやりたいことは趣味やその他の収入源として活動することを選択しています。割り切りです。

 色々な選択肢がありますが自分の能力を活かせて誰かが喜んでくれるなら幸せかなと思います。

 

 

今回は以上です。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

次回から少しずつ趣味でやっているバスケットチームの「チーム作り」についても書いていこうと思います。